AWAY

生きる糧

2018年2月〜3月までの参加ライブまとめ

2018年2月〜3月の参加ライブまとめです。

 

2/11 SCOOBIE DO

https://www.instagram.com/p/BfDs6n8gZqk/

 

広いハコを活かしたセンターステージや花道が印象的だったライブです。自分は2010年頃から聴き出したので、彼らの長いキャリアの中では新参者なのですが、初期から応援してきたファンの方々はもう感動のステージだったのではないでしょうか。内容も新アルバム+ベスト曲って感じでオールスター感に溢れていました。

センターステージでのアコースティック演奏、良かったなあ。

ただ、アルバムツアーにもかかわらず、2曲やらない曲があったのは、人によっては残念だったのではないだろうか。アルバム曲が聴きたくて、なおかつ東京にしかこれなかったファンも絶対にいると思うので。自分は千葉にも行っているのでいいのですが。

 

2/15 Perfume

https://www.instagram.com/p/BfOC2v0AvLA/

 

スクービー→Perfumeと、自分の中でのTOP2のライブが続いた素晴らしい流れでした。

なんと言ってもこの日のセットリストは、事前にファンクラブで募ったライブで聞きたい曲ベスト10をそっくりそのまま使用したものになっており、レア曲盛りだくさんの内容となっていました。ランキング10位からのカウントダウン方式でした。

 

1  Take me Take me

2  パーフェクトスター・パーフェクトスタイル

3  SEVENTH HEAVEN

4  Perfume

5  My Color

MC

6  STAR TRAIN

7  Hurly Burly

8  Dream Fighter

9  edge (⊿-mix)

10  The best thing

アンコール

11 無限未来

 

赤字がレア曲(個人的に) 自分は2009年発売のワンルーム・ディスコからのPerfumeファンであるため、GAMEツアーや武道館で披露されたTake me Take Meは生で見たことが無く、二度と見ることはできないだろうと思っていました。それがまさかの1曲目!

 

4曲目 Perfumeは確か2015年にぐるんぐるんツアーの代々木で見たのが最後だったはず。ピコピコ音とコールが楽しい名曲です。

 

7曲目 Hurly Burly これはフル版初披露でした。テレビとかではけっこう披露していた記憶がありますが。SONICMANIAでショート版を見ている筈なのですがあまり記憶にありませんw。フェス等でも盛り上がりそうな曲なので、これでお蔵入りにせずに是非またやってほしいところです。

 

9曲目 edge(⊿-mix) これは直角二等辺三角形ツアーがPerfumeデビューだった自分には印象深い曲です。頭がブッ飛びそうになったのを覚えています。2014年に国立競技場でもやってますが、参加できなかったため個人的には8年ぶりでした。

 

10曲目 The best thing アルバム曲なのにツアーで披露されず、極端に露出が少ないものの絶大な人気を誇る名曲です。2010年のファンクラブ限定ツアーで披露されただけで、約8年ぶり。自分は仙台で見ていました。 

エフェクトが強めにかかった曲で、当時の中田ヤスタカを感じさせる一曲です。MEGの "PASSPORT"とかもそんな感じ。

 

この日はあ〜ちゃんの誕生日公演にもなっていました。前日、2DAYSの初日、2/14はファンクラブの誕生日、かつバレンタインということで、最後にチョコレイト・ディスコが追加されていました。

 

3/18 avengers in sci-fi

https://www.instagram.com/p/Bgd1Rh9hbHa/

 

アベンズもフェスでは結構見るバンドで好きなのですが、一番の目当てはフレンズとバンアパでした。久しぶりに見る9mm FBYなども良かったです。最後のアベンズ終わってほぼ22時だったので、結構クタクタになりましたw

 

3/24 Awesome City Club/bird/bonobos

https://www.instagram.com/p/BgtRQePAhEc/

 

二子玉川ライズで行われた無料イベントです。

オーサムはアコースティックスタイル。アコースティックのオーサムを見るのは初めてだったのですが、かなりいい感じでした。 

birdは初めて見ましたが、この手の女性ボーカルは漏れなく好きなので、リラックスしたいい空間を楽しむことができました。子供も沢山いてなんだか癒やされました。

最後のbonobosが一番の目当て。夕方の野外で聴く"23区"とかそれはもう素晴らしいものでした。

この内容で無料。素晴らしい。

 

この日初めてあった方と河原で酒をのんだり、いい休日になった一日でした。

https://www.instagram.com/p/Bgt0OXsgD4n/