AWAY

生きる糧

秋葉原eイヤホンでBang&Olufsen A8を修理してもらった

先日秋葉原のeイヤホンにて、断線してかれこれ 6年以上放置していたA8を修理してもらいました。

www.e-earphone.jp

 

f:id:ShibuFunky44:20190202012607j:image

 幸いにもプラグ部分のみの断線だったので、技術料3000円プラス部品代。今回はオヤイデ電気のP3.5 PPという物を選んだので約1800円。合計5000円いかずに復活させることができました。プラグで音がどう変わるかは、比較ができない為なんとも言えませんが、A8の純正プラグはかなりショボいので、それより悪いということはないと思います笑 

 

eイヤホンさんの記事でわかりやすいものがあったので参考にしました。

eイヤホンクリニックは専門性の高い店にありがちな感じではなく、対応もとても丁寧親切で良かったです。直したいイヤホンがあったら気楽に訪ねてみることをおすすめします。

 

 

もちろんA8はBluetoothでは無いので、iPhoneで使う時には受信機を挟んで使用しています。

f:id:ShibuFunky44:20190202013855j:plain

 

このプラグはシルバーに緑のアクセントがいい感じです。受信機はJPRiDEのものです。これさえあれば普通のイヤホンを気軽にBluetoothで使えるので、一個持っておくといいアイテムです。AACに対応しているので、iPhoneを使っているならおすすめです。充電もかなり持ちます。

 

A8と言えば、庶民でも買えるB&O製品の一つで、現在はEarset 3iというリモコン付きのモデルに進化していたと思います。

 

私が初めてE8を買ったのは今から10年以上前の中学3年生の時で、かつて存在したヤマギワリビナで購入したのを覚えています。

 

高校2年くらいの時に断線。しばらくは違うイヤホンを使っていましたが、大学に入ってまた使いたくなり、銀座の直営店で2本目を購入。

 

A8は耐久性で言ったら最低クラスの代物であり、この2本目も程なくして断線。一年も使ってないと思います。

 

それからずっと放置して、主流はE8やFree Xのような完全ワイヤレスに。

A8にもBluetooth化した後継モデルが誕生しました。

このデザインは個人的には微妙だと思います。バッテリーがあまり持たないのもマイナス点かなと。。 とはいえ使ってみたくもあるのですが...笑

 

A8の音質には派手なところはありませんが、一つ一つの音がとても綺麗に聴こえるので気に入っています。オープンタイプでもあるので、低音は期待しないほうが良いです。自分はイヤホンにあまり低音を求めないタイプなので、合っていると言えます。

あと遮音性、音漏れに関しては考えるだけ無駄です笑

 

A8は長い間販売されているモデルですが、こればっかりは一生売ってて欲しいなと思う次第です。