AWAY

生きる糧

2018年に参加したライブ・イベントまとめ

2018年はPerfumeの全国ツアーがあったので、比較的遠征が多かったなあと思います。

 

〜1月〜

1/28 フレンズ

1/31 The Brian Setzer Orchestra

 

〜2月〜

2/3   BAYCAMP

2/9  ねごと

2/11 SCOOBIE DO

2/15 Perfume

 

〜3月〜

3/10 avengers in sci-fi

3/24 Awesome City Club/bird/bonobos

 

〜4月〜

4/7 SYNCHRONICITY

4/14 フレンズ

4/20 Yogee New Waves

 

〜5月〜

5/3 VIVALA ROCK 2018

5/4 VIVALA ROCK 2018

5/11 Special Favorite Music/bonobos

5/18 hummel Love Music MINT MATE BOX/フレンズ/SHE IS SUMMER

5/27 GREENROOM FESTIVAL

5/27 GREENROOM FESTIVAL

 

〜6月〜

6/15 フレンズ

6/17 やついフェス

6/22 LUCKY TAPES

 

〜7月〜

7/5 パスピエ

7/6 パスピエ

 

〜8月〜

8/4 ROCK IN JAPAN FESTIVAL

8/18 SUMMER SONIC 2018

 

〜9月〜

9/7 BAYCAMP 2018 TGIF

9/8 BAYCAMP 2018

9/22 Perfume

9/23 りんご音楽祭

 

〜10月〜

10/6 WONK

10/6 パスピエ

10/13 Perfume

10/16 キイチビール&ザ・ホーリーティッツ/MONO NO AWARE/LUCKY TAPES

10/21 在日ファンク

10/26 UNCHAIN

10/31 フレンズ(チケットはあったものの風邪で断念...)

〜11月〜

11/7 SCOOBIE DO

11/8 LUCKY TAPES

11/17 南波志帆

11/20 Perfume

 

〜12月〜

12/13 Yogee New Waves

12/17 SCOOBIE DO/Unison Square Garden

12/28 Perfume

12/29 Perfume

12/31 Perfume

 

本命のPerfumeは、長野、静岡、名古屋と来て、最後の横アリ3連続で締めることができました。

 

最近は夏フェスより春フェスに重きを置いているので、夏はかなり控えめでしたが、初めて行ったサマソニがとてもいいフェスだとわかったのは大きな収穫でした。

 

9月のりんご音楽祭はPerfume長野とちょうど連立していたので足を運んでみたのですが、結果的に最高でした。できることなら今年も参加したいフェスですね。

 

台風で9月から10月に延期になったフレンズのライブに風邪で行けませんでした。当日に起き上がれないほど体調が悪かったのは長年ライブに参加してきて初めてのことでした。

延期にならなければ...と言いたいところですが、10/21の在日ファンク(こちらも台風振替)のライブは本来フレンズと被っていたため、いいこともありました。

 

12/28 Perfumeのライブを最高に楽しみにしているところに、ねごと解散のニュースが飛び込んできました。音楽的にもねごとの代わりになりそうなバンドが見当たらないため、これはかなり痛いです。2010年に初めてみて以来、ずっと追ってきたバンドなので。。 とりあえず5月のラストツアーのチケットは確保してあります。

 

赤い公園に新たなボーカルが加入するなど、明るいニュースもいくつもありましたが、バンドやグループが続いていくのは当然では無いことを痛感した一年でした。デビュー10周年を迎えた南波志帆も、正直辞めようと思っていたことをライブで話していましたし、2月で全員30歳を迎えるPerfumeも今後について相当話をしたようです。

 

 

あまり考えすぎてもダメですが、そういうことも胸に置きつつ、今年も楽しい体験がたくさんできるように生きていきたいと思います。