AWAY

生きる糧

9、10、11月に参加したライブ・イベントまとめ

9、10、11月は結構充実していた気がする。

 

9/14 SCOOBIE DO vs フジファブリック@渋谷クラブクアトロ

スクービーによる「虹」のカヴァーが熱かった。フジファブリックのラストで、ずっと聴きたかった「girl!girl!girl!」が聴けたのもいい思い出。

https://www.instagram.com/p/BZBDNsEgw73/

 

9/29 フレンズ シチュエーション・コメディー season2@恵比寿リキッドルーム

フレンズのワンマンツアーのファイナル。整理番号が1ケタだったので、柄にもなく最前で。長らくライブに行っているけど、ライブハウスで最前ってのは初かもしれない。

チケットが余ってしまって譲った方が、偶然にも9/29が誕生日だった。というちょっとおもしろい出来事も。

https://www.instagram.com/p/BZodQWXAM4h/

 

10/5 SCOOBIE DO インストアライブ@タワーレコード新宿店

ニューアルバム、"CRACKLACK"の発売記念イベント。ここでスクービーを見るのは2014年に出た"結晶"というアルバムの時以来だった。今回はアコースティックでのライブとなった。それにしても3年前とくらべてかなり観客が増えていたように感じた。

https://www.instagram.com/p/BZ3XqyTAHV6/

 

10/12 SCOOBIE DO vs THE BAWDIES@渋谷クラブクアトロ

2週連続のスクービー。スクービー主催の対バンシリーズ第二弾。BAWDIESをライブハウスで見たのは約5年ぶりくらい。昔はワンマンもよく行ってたんです。ナガイケジョーを交えてのHOT DOGや、スクービーによるHOT DOGの日本語カバーが披露された。BAWDIESは昔の曲多めでいいセトリだったなあ。

https://www.instagram.com/p/BaJkE4ogiY1/

 

10/15 the band apart "Memories To Go" release live SMOOTH LIKE BUTTER@TSUTAYA O-EAST

2015年"謎のオープンワールド"のツアー@新代田Fever以来のワンマン参加。

整理番号がかなり後ろだったのでほぼ最後尾で見る形になったが、踊るスペースは確保できたので十分楽しむことができた。今回のアルバムは好きな曲が本当に多くて、ライブで聴くことができて良かった。個人的に一番の推し曲である"Waiting"が聴けたのもポイント高い。

https://www.instagram.com/p/BaROJkGgezj/

 

10/15 南波志帆 インストアライブ@タワーレコード渋谷店

「18if」というアニメに声優として出演、主題歌も担当した記念のイベント。

アニメは全く知らないのでCDは勿論買わず。特典会は参加せずのライブのみ参加。

バンアパのライブが丁度渋谷だったのでハシゴする形に。21時からということもあって客はかなり少なかったが久しぶりにライブを見ることができてラッキーだった。最近ライブに行けていないのでそろそろ行きたい。

 

10/20 SCOOBIE DO Funk-a-lismo! vol.11@千葉LOOK

スクービーのワンマンツアー初日と言えば千葉LOOK。LOOKにはスクービーとねごとでしか来たことが無い割には結構来てるのはこのせい。

ニューアルバムの曲はどれも好みなのだが、中でも"禁じられたふたり”が良かったな〜

昔の曲もいい感じに組み込まれてて、とてもいいライブだった。

あとリニューアルした千葉駅の綺麗さに驚きましたw

https://www.instagram.com/p/BaeOODegVqb/

 

10/30 mellow presents "Soul Vaccination Vol.3"@下北沢デイジーバー

Walkings/Large House Satisfaction/mellow

友人がボーカルを務めるバンド、mellowをメインに見に行ったイベント。最近オシャレな音楽のライブが多くて、ブルージーなロックンロールのライブに行ってなかったから、とても新鮮だった。爆音で耳がやられるのもたまには悪くない。

https://www.instagram.com/p/Ba4EWobAB5X/

 

11/2  LUCKY TAPES Virtual Gravity release tour@恵比寿リキッドルーム

LUCKY TAPESのツアーファイナル。2年前に知ってから、ワンマンはできるだけ参加してきた。そしてついにリキッドルームをソールドするところまでやってきた。

 今回のライブでは、"Peace and Magic"など懐かしい曲も聴くことができた。この曲が入っているアルバム”The SHOW"はかなり聴き込んだアルバムなので嬉しかった。

そしてこの日にメジャーデビュー決定のお知らせ。彼らの幸せなサウンドがより多くの人に届いて欲しい。

https://www.instagram.com/p/Ba_SGaSA6Oc/

 

11/10 bonobos ワンマンツアー207 「DOKI DOKI ていく・おふ!」@恵比寿リキッドルーム

二週連続のリキッドルーム。bonobosのワンマンに行くのは初めて。というより今年グリーンルームで見たのが初めてで、これが2回目という超新参。

最新"EP FOLK CITY FOLK.ep"から先行公開された、"Gospel In Terminal"とPVがとても良くて、衝動的にチケットを買った。

youtu.be

今回のライブは、前作"23区"と今回のEP中心のセットリストだったので、あまり昔の曲を知らない自分でも大いに楽しめた(全部知らなくても楽しめたとは思うが)

1、2曲目が、"THANK YOU FOR THE MUSIC"→"葡萄の森"という素晴らしい流れだったので、これだけで既に大満足でした。

なんでこんなにいいバンドを今年になるまで見ていなかったのだろう。グリーンルームで見ることができたのはとてもラッキーだったな〜。

f:id:ShibuFunky44:20171121002936j:plain

 

この3ヶ月は結構充実していたのではなかろうか。12月は今のところOTONOKOとCDJくらいしかない。なんかいいライブがあったら行ければいいな。