AWAY

生きる糧

30歳でTOEIC800点を目指して。

いままで漠然と、そして適当に取り組んでいたTOEICですが、この度しっかり目標を立ててやっていこうと自問自答の末、結論しました。

 

目標は、30歳でTOEIC800点。つまり、あと二年。

 

一応、学生時代の最高スコアは720点でした。

しかし、それからというもの、仕事が忙しかったりで全然続かなく、たまに受けても600点台というのが現状です。

 

現状

2017 4/9 660点(リスニング 380点/リーディング280点)

2017 6/25 685点(リスニング 360点/リーディング325点)

しばらく放置 たいして勉強せず。

2018 12/9 660点(リスニング 365点/リーディング295点)

 

ほぼ勉強せずに660ということは、ここまでは安定して取れるとプラスに考えることもできますが...

 

リスニングはまあまあできているような気がします。伸ばすならどうみてもリーディングです。ここをリスニングと同等レベルにしないといけません。

 

まずは単語を強化したいということで、百式英単語を始めました。

新版 百式英単語 最速インプット→2023 1日20分25時間で2023語が覚えられる!

新版 百式英単語 最速インプット→2023 1日20分25時間で2023語が覚えられる!

 

 

まだ始めて間もないのですが、今のところはなかなかいい感じです。仕事も忙しいですが、できる限り毎日やっていこうと思います。

 

次のTOEICは3/10の予定です。ここで多少は前向きな結果が欲しいところです。