AWAY

生きる糧

SUMMER SONIC 2018 DAY1の思い出

先日、初めてサマーソニックに行ってきました。

自分にしては珍しく、きっかけは人から誘われたことでした。

サマソニと言えば、マナーがどうとか、運営がアレだとか、なんとなくマイナスイメージばかりだったのですが、ハッキリ言っていい意味で裏切られました。

それくらい快適で便利なフェスでした。

 

f:id:ShibuFunky44:20180821173714j:plain

最高気温予想28度。海浜幕張からスタート。ロッキン初日は37度あったらしいので、寒いくらい笑

まずは荷物をメッセのロッカーへ。 メッセ内のロッカーはかなり埋まっていて、ロッカーを探している様子の人もけっこういましたが、バス停前のロッカーは毎回何故かガラガラなので余裕の確保。ここを知ってるとメッセでのイベント時は役立ちます。

 

この日見た出演者は、

向井太一/SONIC STAGE

Yogee New Waves/RAINBOW STAGE

あいみょん/BEACH STAGE

back number/MARIN STAGE

Nick Heyward/billboard STAGE

Soil & Pimp Sessions/BEACH STAHGE

フレデリック/RAINBOW STAGE

Ned Doheny & Hamish Stuart/billboard Stage

凛として時雨/RAINBOW STAGE

 

この日の前半の目当ては12時からのYogee New Wavesだったので、それまでメッセ内を下見。すると何やらいい音が聴こえたので、向かった先でパフォーマンス中だったのが、向井太一でした。なんで今まで聴いたことすらなかったんだろうって程に自分好みで、しかもベースが村田シゲだったので勝利を確信しました笑 こういう偶然の出会いから世界が広がるのがフェスのいいところですね。

 

気持ちよくフェスを始めることができたので、お酒を投入してYogeeへ。サマソニはメッセとマリンで客が分かれるせいか、メッセ側のコンビニやフード店は意外と空いていて、飲料なども入手が容易でした。

 

リハでロッキンで一曲目だった"Summer"をプレイ。基本的にはロッキンのセトリと似てましたが、"Summer"の代わりに"Like Sixteen Candles"が加わっていたので、個人的には嬉しかったです。一緒に見た初ヨギーの友達もこの曲が一番良かったと言っていました。自分も初めてヨギーを見た時はこれが一番という感想だったかも。


次はマリンスタジアム側に移動して、友人のメインであるback numberへ。

この間、徒歩で15分くらい。時間が余っていたのでBEACH STAGEの下見も兼ねてあいみょんを見ました。

 

BEACH STAGEはかつてJAPAN JAM BEACHで行ったことあるのを思い出しました。

f:id:ShibuFunky44:20180821192858j:plain

 

あいみょんはあんまり知らなくて、どちらかと言えば苦手な方かな〜と思っていたのですが、生で聴いてみたら全然そんなことなくて、むしろかなり良かったです。 意外と砂浜と海というロケーションもハマってたんじゃないかと思いました。これは、人気になるワケですね...

 

サマソニのメインステージであるマリンスタジアムの中に入ってback number

この日のマリンの邦楽勢は彼らだけだったので、興味の無い人も多そうなだけに、割と前の方を楽に確保。

back numberって割と馬鹿にされがちな所ありますけど、バンドとしてかなりしっかりしていると思うし、歌詞だけで売れてるだけでは無いということだけは言っておきたい。

セトリは誰でも知ってるような曲ばかりだったので、ガチ勢からすると物足りなさがあるかもしれないけど、自分にはちょうど良かった。

焼けた肌がよく似合う 洋楽好きな人が沢山いそうな中で聴く"高嶺の花子さん"にはエモさを感じざるを得なかった。

 

さて、ここからは、渋めの時間帯へ。

まずはビルボードステージでニック・ヘイワード

f:id:ShibuFunky44:20180821190052j:plain

 

まあそんなに知らないんですが、何曲か聴いてみたらかなり良かったので。このステージはやはり年齢層高め。こういうバリエーションが有るところがサマソニのいいところでしょうか。結局こういう場所が一番居心地が良かったり。知らない曲もあったけど、"Love Plus One"とか聴けて嬉しかった。更に掘り下げて聴いていきたいと思います。

 

続いてBEACH STAGEに急いでSoil &"Pimp" Sessionsを途中から。

夕方のビーチでソイルで踊れるなんてなんたる幸せか...

このシチュエーションで聴く"Summer Goddess"は格別です。

一番陽の落ちるラスト曲がyahyelShun Ikegaiとのコラボ。これが最高だったな〜 最高にチルアウトって感じでした。

 

結構足が重くなってきてましたが、頑張ってメッセに戻りフレデリックへ。

新曲がめちゃくちゃカッコよかったのと、"KITAKU BEATS" "ナイトステップ"という曲たちが聴けたので大満足。4曲くらい見てビルボードステージ向かおうとか考えてましたが、結局全部見てしまい遊びきってから移動になったため結構な距離を走る羽目に...笑 

 

ビルボードステージのトリ、Ned Doheny & Hamish Stuart。

そこまで詳しいわけではないのですが、ブルーアイドソウル好きにはたまらないブッキング。サマソニでこういう音楽が聴けるとは思いませんでした。

流石にノエル・ギャラガーの裏だったのでお客さんは少なめでしたが、みんなめちゃくちゃ楽しそうに踊ってて、夢のような空間でした。

この手の音楽は大体座席ありのライブで、チケット代も高いし、気軽に行きにくかったりするのですが、フェスだとスタンディングで気軽に見れるのがいいですよね。

彼らが本日のベストアクトでした!

f:id:ShibuFunky44:20180821191052j:plain


ラストは凛として時雨。初めて生で聴いたんですけど、圧倒されてしまいました。加えてレーザーの演出も凄かった。"DISCO FLIGHT"聴けたの良かったな〜


このギターリフとドラムはホント最高です。音の厚みとかマジで半端ないスリーピースバンドだなあと思った次第です。

 

この後もいろいろライブがあって朝5時までいることができるのですが、日曜仕事だったのでこれにて撤退です。見た内容もバラエティー豊かで、自分のような雑食音楽ファンにとってかなりいいフェスでした! 来年は20周年ということで、2Daysで行けたらいいなと思いました。

 

次は9月のBAYCAMP、そして長野県で行われるりんご音楽祭に参加予定です。まだ必ず行けるってわけではないのですが、りんご音楽祭はずっと言ってみたいと思っていたフェスなのでとても楽しみです。

 

f:id:ShibuFunky44:20180821192817j:plain