AWAY

生きる糧

TOKYO CALLING DAY3の思い出

 

 

 

先週渋谷のライブハウスを総動員して行われたイベント、TOKYO CALLINGに参加してきた。 

土曜日が下北沢、日曜日が新宿ときて、最終日の渋谷。渋谷でやるサーキットフェスはやついフェスもそうだったが、今回はO-EAST一帯だけでなく、スターラウンジやクアトロなども含まれるので、かなり範囲が広くなっている。

 

http://tokyo-calling.jp/wp-content/uploads/2016/08/time_table_19.jpg

 

↑これが渋谷のタイムテーブル。夜に結構見たいのが被ってしまっていた。

 

こうしたフェスにまず立ちはだかるのはリスバン交換だ。これがグダるとフェスの評判に直結する重要な要素だが、今回は待ち時間ほぼゼロで交換できた。

https://www.instagram.com/p/BKhWPD7Bzdp/

 

今回見たのは、

・the peggies

・SHE IS SUMMER (初)

・いしまる(DJ)

・踊る!ディスコ室町 (初)

・ポルカドットスティングレイ  (初)

・BRADIO

・SAKANAMON

 

まずは渋谷スターラウンジでthe peggies 

 

ペギーズは去年のやついフェスで見て以来2回目。 あの時はお客さんがかなり少なかったが、今回はほぼ満員で規制がかかっていた。

自分はペギーズの心にガツガツ響いてくるボーカルが好きである。聴いたことがない人はすぐ聴いてくださいw

凄くいいライブだったから、ワンマンもちょっと行ってみたいかも。


スターラウンジは初めて行ったのだが、中はお香?の匂いが充満していてなにやら怪しいハコだったw 

 

 

O-crestに戻ってSHE IS SUMMER

エレベータが使えないので、crestまでの階段はめっちゃキツイw 

SHE IS SUMMERは元ふぇのたすのmicoのソロ・プロジェクト。ソロで見るのは初だ。

この新曲とそのPVで心を撃ち抜かれてしまったため、かなり楽しみだった。

タイトルからして最高じゃない?

 

フロアの盛り上がりはいまいちだったが、全曲自分好みだったので楽しめた

。中でも最後に演った新曲はまたまた自分にストライク!発売が楽しみすぎる。

 

今度はスターラウンジの上にあるハコ、渋谷ミルキーウェイにて踊る!ディスコ室町

FUNK好きな自分は結構前から気になっていたのだが、ついに見る機会が!

 

ポップ寄りのファンクと言うよりは、泥臭い感じのファンクバンドだった。お客さんがあまりいなかったのでw ほぼ最前で踊ってた。 ツインギターのサウンドがカッコよく、終始ノリノリで楽しめた。

10/5にnestでやるリリースツアーのチケットを買ったので、何も無ければまた来週見ることになる。 ゲストがスクービーってのが大きいけどw

 

EASTに戻って(地味に往復が疲れるw)サイサイをちょっと見てポルカドットスティングレイへ。 会場はCrest...  またオマエか....

 

この日のCrestは絶賛規制祭りだったようで、この前のマカロニえんぴつなども入れなかった。ポルカドットスティングレイもギリギリに行ったらまず入れなかったろう。

 

Crestのフロアは超満員で、もはや足の踏み場もないというか、腕すら挙げにくい状況w

流石話題のバンドや... 

正直ボーカルしか見えなかったのだが、やはりポルカドットスティングレイは凄いバンドだった。

踊れるスペースが無かったのが悔やまれるけど、イイモノ見たぜ〜って感じだった。次見る時はもっと踊りたい。

 

この満員祭りで割と心が折れたので、夜ダンとシナリオアートをスルーして一足先にクアトロへ。一時間近く余裕があったので、下のブックオフで範馬刃牙をずっと立ち読みしていましたwww こういう楽しみ方もサーキットフェスならでは。

 

本日のメインとも言えるBRADIO

リハからオトナヒットパレードで盛り上げてくれました。

 

セトリは定番だったけど、雨恋という神曲が聴けたので良かった。

ボーカルの真行寺は歌ウマすぎ。 生まれ変わったら真行寺になりたい...

 

ラストはスパイシーマドンナでブチ上げて帰っていったBRADIO。最高だぜ!!

初めて見たであろう人たちが終わってからもめっちゃ興奮してた。

 

正直BRADIO見て帰ろうかな...なんて思ってたんだけど、むしろ元気になってしまったので大トリSAKANAMONへ。フレデリックと迷ったのだけど、人多すぎる状況を恐れてコチラへ。SAKANAMONで年越ししたこともあるし、大好きなバンドなんですけどね。

 

なんだかんだで一番好きな曲、カタハマリズム。これが聴けて良かった。


なんといっていいかわからないけど、SAKANAMONってあんま似てるバンドがいないんだよなあ。ボーカルの声もちょうどいい感じだし。

 

こんな感じで私のTOKYO CALLINGは終了。crest地獄を除けば、運営に不備は見当たらなかったし、初年度にしてはいいフェスだったと思った。

 

最近は大きいフェスよりこうしたサーキットフェスが好きになってきている。飯とかはコンビニで買えるし経済的にも楽だしねw 来年もあるなら間違いなく行くことになるだろうな〜

 

f:id:ShibuFunky44:20160926214144j:plain