AWAY

生きる糧

ROCK IN JAPAN2015に参加 後編 DAY3

ロッキン2週目は8/8のDAY3に参加してきた。この日はバンプが出場の為、チケット後発組にとっては厳しい日になったが、自分はねごとが発表された時点で確保していたので問題なしだった。

 

この日はバスのチケットを買いそびれたのもあって、ロッキン5年目にして初めての電車を使う事に。

 

神奈川の某駅を始発で出発し、上野経由で6:39発の特急ときわ41号に乗車。指定席なので座席の心配をすることはない。8:20頃に勝田駅に到着し、難所と言われるシャトルバスも難なく乗車でき、8:45には入場ゲートに着くことができた。これなら行きは電車でもいいかも。と思った。なお本日は久しぶりの一人フェスであった。

 

本日見たバンドは、

Base Ball Bearスガシカオavengers in sci-fi→ねごと→tofubeatsSAKANAMONパスピエ

 

早く着いたので始まる前はフェス飯巡り。フェス貧乏の原因だw

一人だと飯屋に並んだりするのも完全に自由なので、友達といる時より更に浪費する気がするw

 

まずはLAKE STAGEでベボベから。レイクでベボベを見るのは2011年以来だろうか? レイクステージが個人的に好きなこともあるが、ベボベはこのステージがぴったり来る気がする。

3曲連続で披露した新曲はどれも自分好みであった。


Base Ball Bear「それって、for 誰?」part.1 - YouTube

ファンク好きにはたまらない。

 

ラスト曲の"祭りのあと"は大盛り上がり。終わった時は4列目ぐらいにいたっけw

 

終了後、大急ぎでSound Of Forestへ移動してスガシカオ。最近なかなか見れなかったので久しぶりに見ることになる。ベボベを最後まで見たので数曲見逃したものの、奇跡→Progress→Party People→コノユビトマレという流れは痺れた。


スガ シカオ(SUGA SHIKAO) / コノユビトマレ - YouTube

 

次はPark Stageに移動してアベンズ。あまり知らないし、見た回数も少ないけど、また見たいと思っていたバンド。今回もしっかり踊らさせてもらった。


avengers in sci-fi/Yang 2 - YouTube

 

そのままステイして本日の本命ねごと待ち。左側の2列目に陣取る。リハで真夜中のアンセムと黄昏のラプソディを披露。むしろ本番で聴きたかったんですがw

 

セトリは

1.DESTINY
2.カロン
3.GREAT CITY KIDS
4.メルシールー
5.Endless
6.ループ
7.nameless
8.憧憬

 

このノンストップなセトリは素晴らしかった。特にGREAT CITY KIDSと憧憬が最高。

憧憬のイントロが聴こえた瞬間の高まり具合といったらもうね。個人的にはsharp ♯を超えた感がある。これからもラストはコレで行って欲しい。俺以外のオーディエンスも相当盛り上がっていて、ロッキンで見たねごとの中で一番熱かったんじゃないかと思う。

 

 

 

 

昼飯のちBUZZ STAGEでtofubeats いつ見てもサイコーである。彗星とか最早アンセム化してるし、新曲もかなり良かった。 夏なので、Come On Honey!をかけてくれたらなお良かったんだけど。


tofubeats / トーフビーツ -「POSITIVE feat. Dream Ami」 - YouTube

 

フォレストに戻ってチームしゃちほこを軽く見た後にSAKANAMON 途中まで楽しく見ていたが、睡眠不足のせいか途中から睡魔に襲われ、マジックアワー終わった辺りから寝てたw こういうことができるのもフェスの魅力かもしれないw  勿論SAKANAMONは良かったですよ! (ちなみに去年のCDJSAKANAMONで年を越していますw)


SAKANAMON / アリカナシカ 【MUSIC VIDEO&メイキング】 - YouTube

 

レイクステージに移動し、メインその2、パスピエ(密かに有料会員)へ。この時間のレイクステージは夕焼けが美しく、自分のお気に入りの一つ。

f:id:ShibuFunky44:20150813183020j:plain

セットリストは

1.MATATABISTEP
2.とおりゃんせ
3.贅沢ないいわけ
4.S.S
5.裏の裏
6.チャイナタウン
7.フィーバー
8.最終電車

 

もうね、夕焼けの中の最終電車とか泣きましたわ! イントロでもう鳥肌立ちまくり&涙腺にガンガン来た。パスピエの最後&今年のロッキンのラストでもあったので余計にね。それに今年は電車で来たしw  これは野外の醍醐味ですね。

終電車、ホントに綺麗な曲だよなあ....

 

新曲の"裏の裏"も素晴らしく、そういやまだCD買ってなかったので終了後即購入。サイン入りポストカードも貰えて美味しかった。

https://instagram.com/p/6IHzSBxM_s/

"裏の裏"まだ買ってなかったので会場で購入。 #PSPE #パスピエ

 


パスピエ - 裏の裏, PASSEPIED - Ura no Ura - YouTube

 

 

最後はレイクのトリ、ナッシングスをちょっと見て勝田行きのシャトルバスへ。早めに動くのが得策だとこの時は思っていた。しかし、以外にもすんなり勝田に着いてしまい、この時19:30 帰りも指定の特急だったのだが、これが21:00発w 一時間半も駅で待機する羽目にw タイミングよく同じ日に参戦していた友人からLINEがきて、少しは暇を潰せたのだが、普通に終演までいれたんじゃないかと後悔が.... w

こういうことを考えると帰りはオフィシャルバス一択ですな。

 

今はやっている仕事の都合上、全部の日に参加することがなかなか難しいのだが、いつか学生時代のように全通できるようになりたいと思う。

大きな夏のイベントが終わってしまったが、まだSweet Love ShowerBAYCAMPが控えているので、それをモチベーションに日常を生きていこうと思います。

 

 

ちなみにスマホのバッテリー問題ですが、

 

これを導入したおかげで安心どころか帰りにフル充電してもなお余るという余裕のスマホライフを送ることができた。 スマホは最早俺の臓器!というフェスピープルは導入いかがでしょうか。この容量なら友人の分を補うことも出来そう。かなりオススメです。