AWAY

生きる糧

BAYCAMP 2016 本編の思い出

 

伝説の前夜祭終わって、川崎駅近くのカプセルホテルの早朝プランに転がり込んでシャワー&就寝。

www.kawasaki-big.com

大体7時に寝て、11時起床。 やはり前夜オールで14時開演ってきついw

 

シャトルバスの混雑前に動いたので、スムーズに会場入り。

f:id:ShibuFunky44:20160912115802j:plain

入り口付近だけで前夜祭より人がいる説w

f:id:ShibuFunky44:20160912120212j:plain

本当にいいメンツです。

 

①まずは"スサシ"こと”SPARK!!SOUND!!SHOW!!”

冬のベイキャンで見た時は、いい意味でただ楽しいだけのバンド。という感じ。

今回もSMAPのシェイクをカラオケしてみたり、やりたい放題w すごく盛り上がってたし、オープニングアクトとしては最高のパフォーマンスだったと思う。

 

②晴天のSHISHAMO ラブシャのリベンジ

この1週前に参加したラブシャでは酷い天候だったが、今回は晴天。晴れた日のような曲が多いので、これ以上ないコンディション。 セトリはラブシャと同じだったけど、すごく盛り上がっててよかった。新曲の"夏の恋人"は個人的に今夏No.1ソング。

www.youtube.com

 

③go!go! vanillas 

バニラズのSEはELOのMr. Blue Skyなのだが、これがまさにハマる天候。バニラズも晴れがよく似合うバンド。セトリはラブシャと同じ。この夏であまり好きじゃなかった"スーパーワーカー"が好きになってきた。ラスト曲、”マジック"なんかはもはやアンセムと言っていい。

www.youtube.com

 

小休止のファミマステージ。

f:id:ShibuFunky44:20160912121949j:plain

ちょうど私のフェイバリットのSKYBLUEのお姉さんが1人愛想振りまいてたので買っておきましたw フェスにはこの軽さが丁度いい!

 

大森靖子、リーガルリリーをちら見してから、

 

④THE BACK HORN 

かなり久しぶりにみるバックホーン。コバルトブルーで叫びまくった。 最近シティポップばっか聴いてるからハードロックが新鮮。

 

⑤藤井隆&早見優

ディスコの神様。どちらも初めて。ナンダカンダの盛り上がりは異常だった。

早見優は歌上手かったし、 新曲が好きな感じだったので聴けてよかった。

自分の世代とは違うけど、こうしたアーティストを気軽に見れるのもフェスのいいとこ。

www.youtube.com

 

そのままtofubeatsちょい見。やっぱりディスコの神様やってくれました!最&高!! あとPOSITIVEもかけてくれたので踊り狂いました。

www.youtube.com

⑥Czecho No Republic 

 フェスでいたら必ず見てしまうバンド。日が暮れてから見たのは初な気がするけど、こういう雰囲気も似合うなあと思った。特に新曲のDream Beach Sunsetは夜が似合う。タカハシマイほんと可愛い。

www.youtube.com

 

⑦Charisma.com 

いつもブチ上げてくれるお姉さま方。 職場のうざいオバハンを思いつつ、"お局ロック"でBBAシャウト!最高かよw

お局ロックで終わりと思いきや、一呼吸おいて"HATE"これはマジで踊り狂った。

www.youtube.com

 

⑧LEARNERS 

キュウソを見ないでそのままフリスロテントでうだうだしてた中始まったこのバンド。今フェス一番の発見だった。

直球のロカビリーバンドで、意外とこういうバンドはフェスにいないので、ストレイキャッツとか大好きな自分にはまさにドストライク。

www.youtube.com

ツイストうまく踊れたらすこぶる楽しいだろうなあ〜 

ギターの人の演奏とグレッチで即Brian Setzerを思い浮かべたが、やっぱりフェイバリットなギタリストらしい。 このバンドは注目しないといけない!

 

⑨フレンズ

ほぼ今日のメイン。おすすめしてもらって以来ドハマリしていたのだが、ついに見る機会がやってきた。

ボーカルおかもとえみのキュートなルックスからは想像つかないソウルフルなボイスはライブでも圧巻でした。

個人的イチオシの"DIVER"はとても気持ちよかった。"夜にダンス"も勿論好きだけど、やはり一番はこれ。 新曲の"ビビビッ"もキュートでよかったなあ。

www.youtube.com

 

⑩夜の本気ダンス

"夜にダンス"でゆったり踊った後は、夜の本気ダンスです。

ぱらぱら降ってた雨がこの時、本降りにw 

もうただ踊りまくるしか解決策無しw

 

自分を含めて、開き直って本気ダンスに興じる人々続出でサイコーのステージだった。

ちなみに翌日のベリテンでも夜ダンは雨に見舞われたらしいw

 

⑪groupe_inou

深夜のイノウ。なんとも魅力的な響き。

"THERAPY"ではイルカくんも登場w しかも雨の影響で転倒してたしw

 

”EYE"が始まった時のオーディエンスの沸き方が半端じゃない。みんな発狂してて最高でした。

www.youtube.com

 

⑫Awesome City Club

現代シティポップの大正義バンドACC。

ニューアルバムのリード曲Don't Think,Feelが良すぎたので期待していたのだが、期待どおり! 

www.youtube.com

ギターのカッティング好きすぎる。

 ラストが涙の上海ナイトってのもまた◎ そのうちワンマンもいってみたいなあ。

 

⑬水曜日のカンパネラ

本日のラスト。久しぶりのカンパネラ。ステージから新しいカレーメシを遠投したりいろいろやってらしたw

個人的には"ツチノコ"が聴きたかったけど、"ラー"で踊り狂えたので満足。

「ラー」「ゴー」のとこの高揚感と言ったらない。

www.youtube.com

 

体力的にはまだ余裕があったけど、日曜日が仕事だったので早めの撤退。ホントは雨パレとビーチズ見たかった....

 

帰りは友人と、2人組の方々とタクシー相乗りで帰ったのだけど、前夜祭も参加していた人で話が盛り上がったw

タクシーのドライバーからも昨日のことについていろいろ聞けたしw

4人で川崎駅までなら1人1000円もかからないことがわかった。ミッドナイトバスより安いんですよ。来年もタクシーありだな。

 

今年は雨も降ったけど、去年ほど寒くなかったので助かった。ライナップもいいところをついてくるし、来年も是非参加したいフェスだ。人も多すぎないので、巨大フェスに疲れてきた人にもおすすめですよ。

 

f:id:ShibuFunky44:20160912141953j:plain

 また来年!!