AWAY

生きる糧

Perfume FES!!! 2017 前夜祭の思い出

 

2017年6月2日、幕張メッセで開催されたPerfume FES前夜祭に参加してきた。

たまたま仕事が休みになって、しかもチケットが余らせてしまった人からかなり安く手に入った(もちろん整理番号は良くない)ので急遽参加という形。

https://www.instagram.com/p/BU1YAlzACbW/

 

今回の対バンは、電気グルーヴ。フェスではいれば必ずと言っていいほど見ているが、さほど詳しいというわけではない。

 

今回はA,B,C,D,Eとブロック分けがされており、Eは一番後ろ。今日はステージが見えなくてもただ踊れればいいと思ってたので、全く気にならず。 むしろスペースがあって動きやすかった。

 

まずはビールを1杯。アルコールがなぜかシンハービール一択で、みんなここに並ぶ。

f:id:ShibuFunky44:20170606040646j:plain

シンハービールのブース

f:id:ShibuFunky44:20170606040758j:plain

グッズ売り場前にて一枚。ここにもモニターがあり、ここでも一応ライブ映像を見ることができたようだ。

 

シンハービールの新商品らしく、フルーティなビールで飲みやすかった。これは他のフェスでも飲みたいかもしれない。

 

空間のあるところを確保して電気のライブへ。

今回のセトリは、"シャングリラ""モノノケダンス"辺りはやらず、新アルバムからがメインだった。"プエルトリコのひとりっ子"では、ゲストボーカルにトミタ栞が参加。

 

後ろの方だから仕方なかったのかもしれないが、音はあまり良くなかったと思う。かなり聴こえづらいとこがあったりした。でもまあそれが逆にディープな感じにもなってたし、良しとしようw

レーザーとかVJの演出もとてもカッコよかった。

 

次は久々Perfume! 去年のCDJ以来のPerfume!!

結論から言うと、セトリが完璧すぎました!!! 

 

1 TOKYO GIRL
2 I still love U
3 FLASH
4 Magic of Love
5 いじわるなハロー
6 宝石の雨
7 GAME
8 エレクトロ・ワールド
9 Party Maker
10 Puppy love
アンコール チョコレイト・ディスコ

 

個人的には、4,5,6曲目が至高だった。

MoLは発売当初はそこまで好きというわけではなかったのだけど、ライブで見ていくうちにとても気持ちよくノれるテンポに心を奪われていった曲。ちなみにライブ初披露だった2013のMETROCKにも参加していたので、思い出深い曲でもある。

www.youtube.com

"いじわるなハロー"この曲は最近のPerfumeの中で一番好きになったと言っても過言ではない一曲。

ダンスもかなり可愛いし、これまた聴いていてホントに気持ちいいビート。縦すぎず横すぎず。丁度いいバランス。可愛い曲としての認知されてるかもしれないけど、実はかなり踊れる曲だと思ってます。あと、歌詞ね。なんで中田ヤスタカはこんな歌詞がかけるのだろうか...

 

ライブでは初披露となった、"宝石の雨"  サンスターのCM曲として、初めて聴いた瞬間15秒で恋に落ちた一曲。もうA面のTOKYO GIRLを忘れるレベルに。

もうイントロからウキウキが止まらなくて、初披露だというのにダンスを見るのを忘れてノッてしまってたw 

単体でも最高なのに、"いじわるなハロー"から繋げるのは反則である。こういうPerfumeが一番好きな層も一定数いるはずで、この流れに歓喜した人は結構多いのではないだろうか。

 

そして、今日のPerfumeがヤバかったのは、このゆったりした曲の直後にGAME、エレワという強力セットをぶち込んできたことだw

FLASHはやったけど、IslUとか、今日はわりと落ち着いた曲で攻めるのかなあ。と思ったりもしたのだけど。この振れ幅の大きさもPerfumeの魅力だ。

 

こういう組み方にしたことで、後半の爆発力がより上がったようにも感じる。

 

P.T.A.では電気のシャングリラをカラオケするなど他人の曲で大盛り上がりw

シャングリラの時ののっちがやたらセクシーだったので、この時ばかりは後方のブロックを恨んだw モニターの映像ははすぐスイッチしちゃうし。。。

あ〜ちゃんがセグウェイ的なのに乗ってたりもしたけど、かなり軽快に乗りこなしていて、ライブに導入できるんじゃね?なんて。まあ、3人とも乗れないとダメですがw

 

ラストはParty Makerからのパピラ!

パピラで終わるとなんでこんなに幸せなんでしょうか!!

Perfumeを好きになる決定打になった曲でもあるので、個人的にも思い入れのある曲です。

会場の一体感も最高だった。

 

最後は電気とのコラボ用にちょっと時間を残していたようで、残念ながらコラボができず(石野卓球が同日にDJイベントがあったため)急遽チョコディスをやることに。

 

初めて見た人(電気目当ての人)のためにA面をやりましょうか! とのこと。

何度も見てる人には物足りない選曲かもしれないが、結局踊り狂えてしまうのがこの曲の凄いところ。ただディスコと叫ぶだけの曲じゃないのです。

 

ちなみに後日のチャットとの対バンではセトリにやや変更があり、"いじわるなハロー"が外れて"Baby cruising Love"、"エレクトロ・ワールド""Party Maker"が外れてFAKE ITとMiracle Worker"だったようだ。

FAKE ITとMiracle Workerでひたすら跳びまくるのも楽しそうだが、いじわるなハローがある時点で前夜祭の優勝ですw

まあ両方行けた人が一番いいんだけどね...w

 

 

ところでこの前夜祭、開演が20:00で終わったのが22:40くらい。

横浜市民の私、終電が割とギリギリで焦ったw しかも例に漏れず、海浜幕張駅&京葉線は大混雑。最後の最後にAブロック前方のような密集が待っていたのだった。。。

 


何年たっても(幕張は)難しい♪ 線路は一本だけだから♪