AWAY

生きる糧

最近シティポップにハマった皆様へ。Bobby Caldwellを聴いてみませんか?

 

 

AOR好きの人なら一度は聴いたことがあるであろうシンガーの一人に、Bobby Caldwell(ボビー・コールドウェル)がいます。

 

現在も精力的に活動しているシンガーですが、ヒット曲を出していた時代が我々の親世代なので、20代にはかなり馴染みが薄いですよね。

 

最近の邦楽シーンでは、いわゆるシティポップと呼ばれる都会的でオシャレな音楽がブームになりつつあります。

そういう音楽を好きになったなら、是非聴いてみて欲しい! 

ボビー・コールドウェルはそんなシンガーの一人です。

 

オススメ曲を幾つかピックアップします。

 

〜Love Won't Wait〜

「風のシルエット」という邦題も素敵な一曲です。ストリングスが美しいですね。

テンポも遅すぎず速すぎず。ドライブや散歩ののBGMにも最高です。



〜Heart Of Mine〜

とても美しい曲です。歌詞の内容を理解しないまま結婚式とかで使ってしまうのはオススメしませんw 失恋ソングです。


〜In The Name Of Love〜

自分が一番好きな曲かもしれません。こういうドラムの曲は本当に都会的でかっこいいですよね。


 〜Beyond The Sea〜

これは彼のオリジナルでは無いのですが、トヨタエスティマのCMで使われていたため有名かもしれません。ピアノがメインなのがポイントです。


ちなみに原曲はラ・メールというシャンソンの名曲なのですが、アメリカに渡ってBeyond The Seaというタイトルがつけられ、多くのミュージシャンに歌われているスタンダードな名曲になっています。

 

一番有名なのはBobby Darinバージョンでしょうか。


 

他にも沢山あるのですが、とりあえずこの辺で。アルバムはとりあえずベストを聴くのがオススメです。

ボビー・コールドウェル・ザ・ベスト

ボビー・コールドウェル・ザ・ベスト

  • アーティスト: ボビー・コールドウェル,ザ・ジャズ・クルセイダーズ,マリリン・スコット
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2004/12/29
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
 

そこで気に入った曲が入っているアルバムを探して聴くというのが王道パターンですね。 また、Apple musicにはかなり豊富に揃っているので、契約してる方は手軽に試せます。

 

今好きになったジャンルから、昔の音楽を遡っていくのはとても楽しいので、是非いろいろと聴いてみてほしいですね。広く浅くが最高ですよ!

 

パーフェクト・アイランド・ナイツ

パーフェクト・アイランド・ナイツ

  • アーティスト: ボビー・コールドウェル
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/03/24
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る