AWAY

生きる糧

RX3用のライトを新調 night Ray 200を導入しました

 

ESCAPE RX3のフロントライトとして、キャットアイのHL-EL140を使っていました。

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [HL-EL140] レッド JIS前照灯規格適合品

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [HL-EL140] レッド JIS前照灯規格適合品

 

 

しかし先日おそらく装着が甘かったため、走行中に落下、破損してしまいました。

 

 

今までずっと乾電池式を使っていて、 充電式も試してみたかったので、今回は

night Ray 200という製品をチョイスしてみました。

 

このライトのレビューがあまり見当たらなかったので正直不安ではあったけど、割といい感じに使うことができています。

f:id:ShibuFunky44:20170203023933j:plain

外箱の様子 結構かっこいい

 

f:id:ShibuFunky44:20170203024110j:plain

 付属品 ケーブルはマイクロUSB 装着用のゴムパーツが2つ

 

  f:id:ShibuFunky44:20170203024306j:plain f:id:ShibuFunky44:20170203024350j:plain

ゴムパーツはこんな感じに。この真中にハンドルバーがくる形で固定

充電用のマイクロUSBポートは前部にある

 

     f:id:ShibuFunky44:20170203024741j:plain     

   装着した図。明るさは200ルーメンだが、都市部で使うには十分

 

このライトは非常にいいものだと思うのですが、ちょっと気になる点も。

ゴムでの固定になるので、キャットアイの方式より段差でお辞儀しやすいんですよね...

これは工夫次第で解決できそうですが。

 

あと、継続点灯20時間となっているものの、実際実用に耐えうる100ルーメンモードでは4時間、200ルーメンモードでは2時間しか持ちません。意外と短いです。

乾電池式に慣れていて、充電を忘れてると困ることがあるかも。実際使い始めは油断していて夜間に充電切れを起こしてしまいました。車載のiPhoneのフラッシュライトでとりあえず凌ぐことができましたが...

あと夜間を長時間走りたい人にもこのモデルは向かないですね。

 

もう少しお金を出せば明るくてバッテリーも強い上位モデルがあるので、気になる方はそちらを購入したほうが良さげです。

 

 

こまめな充電が億劫でなければ、非常にオススメのライトだと思います。

今度は凡ミスで壊さないようにしよう...w