AWAY

生きる糧

幼いころに聴いていた音楽を、レコードで購入した

 

今の自分は音楽を聴いたりライブに行ったりすることが欠かせない。

私の両親も音楽が好きで、車の中では常に音楽が流れていた。

 

特に両親が好きだったのが、”Hi-Fi Set”というグループ。

ハイ・ファイ・セット - Wikipedia

 

ボーカルは山本潤子。大変に魅力的な声を持っている。

www.junko-yamamoto.com

 

一番有名なのは、荒井由実作詞作曲の、"卒業写真”だろうか。

www.youtube.com

 

この曲ももちろんよく流れていたが、幼い頃の自分にはお気に入りの曲があった。

 

”Sweet Locomotion”と、"June Flight"という曲である。

特に前者がそうで、よくかけてくれと頼んだのを覚えている。

 

この二曲が入っているのが、1986年に発売されたアルバム、

"Sweet Locomotion"である。

  他にも、"Starship"や"たった一枚のフォトグラフ"など名曲が入っている。

 

このアルバムを今回、あえてのレコードで購入してみた。

f:id:ShibuFunky44:20161027210118j:plain

 

使っているプレイヤーはコロムビアのGP-3Rという安物で、かなりチープなもの(そこが好きなのだけど)

 

こうした安物でLPを聴くことは、はっきり言ってメリットは無い。場所も取る。

だけど、それがいい。それでいい。

 

円盤が回ってるのを眺めながら音楽を聴くのも結構いいものだ。

自宅で一人で聴く音楽なんて、自己満足で全然OK。

レコード聴いてる俺カッケー!!!でも全然構わない。

 

 

今の自分の音楽の好みは、確実にこのアルバムに影響されているであろう。

ある意味自分のルーツとも言えるこの作品を、レコードで聴いてると、なんか凄くいい気分になるんだよなあ。