AWAY

生きる糧

名古屋旅行記 初日 Perfume 6th Tour COSMIC EXPLORER Dome Edition

 

 

 

先日、横浜から1泊2日でPerfumeを見るために名古屋へ行ってきた。

まだ千秋楽の福岡があるので、ライブ内容はその後として、今回は単に観光の記録。

 

今回は仕事の都合がわからなくて、元々単騎参戦のつもりだったが、たまたまPerfumeで知り合った友人も1人で来るとのことで、久しぶりに再開。

この友人とは、2010年にPerfume仙台で知り合い、2013年にPerfume京セラドームで再会し、2016年に名古屋で再会。 と3年おきに会うことになるw

(ちなみに関東に住んでいる方だ)

 

この友人が名古屋メシに関するかなりプランを考えてくれていたので、自分はほぼそれについていっただけ。全然計画していなかったので、これは有難かった。

 

まず夜行バスで名古屋に6:00に到着。 この時間では流石にすることがないので、リフレッシュするため銭湯へ。

今回は名古屋駅からすぐ近くだったので、炭の湯というところに。

銭湯について | 格安ビジネスホテル 銭湯 名古屋 | 炭の湯ホテル

とりあえずさっぱりするためには十分だ。Perfumeで来てるんだなって人もちらほら。

 

続いて名古屋駅までの帰り道にコメダがあったので、とりあえず一服。

f:id:ShibuFunky44:20161107171230j:plain

朝の8時なのにかなり混んでいた。コメダはやはり人気なのだろうか。

 

友人が来るのが14:00くらいだったので、その前にちょっと気になっていた名古屋ボストン美術館に足を伸ばした。名古屋から3分程の金山駅の目の前だ。

www.nagoya-boston.or.jp

 

なんでも2019年には閉館してしまうそうで。ちょうど浮世絵の展示をやっていた。浮世絵は江戸時代の究極のポップカルチャーらしい。現代のポップカルチャーを見る前に過去に触れておくのは悪くない。絵には全く詳しくないのでここが凄い! とかは言えないけど....w

 

素人の感想としては、浮世絵の”青色”の鮮烈さが特に目を引いた。後で調べてみたら、当時新しい藍色(ベロ藍というらしい)が広まって、青がとても流行ったらしい。

 

結構展示にボリュームがあったので、いい感じに時間を潰せた。名古屋に戻って、駅の矢場とんで昼飯!

f:id:ShibuFunky44:20161107173504j:plain

 

矢場とんは東京にもあるが、行ったことはなかった。

ライブ前にあまり食いすぎるのもアレだったので、とりあえずとんかつ定食。

 

結果、、、味噌カツ、超美味い!! 自分には味噌タレの方が合っている模様。

これはまた食べたい!! 

 

それから割とギリギリでナゴヤドームへ。 ライブは勿論最高!

f:id:ShibuFunky44:20161107174304j:plain

ドアラとコラボ!!

 

f:id:ShibuFunky44:20161107174421j:plain

グッズは買わないつもりだったけど、気づいたらコレwww ジャケット1万円もするのに....w

 

ライブ終了後は、ホテルのある伏見に戻り、風来坊で乾杯。

手羽先は勿論おいしかったけど、他の料理も良かった。

何よりライブ終わりにいろいろ語れる友人がいるってのはホントに嬉しいことだ。 酒が凄く美味く感じた。

r.gnavi.co.jp

 

友人は、観光とかメシも合わせてライブの思い出がより強く残る。 と言っていたが、これは本当だと感じた。

 

遠征の楽しさを感じることができた良い一日でした。 本当に来てよかったなあ。