AWAY

生きる糧

BAYCAMP 2017の思い出

 

 

今年もBAYCAMPに行ってきました。これで、夏が終わり。

今年も素敵な思い出になりました。

(去年の様子はコチラ)

 

www.shibufunky44.net

www.shibufunky44.net

 

今年も前夜祭、本編の2days開催でした。今年の前夜祭はクラブチッタで開催。チケットがあればドリンク代500円のみで入場できました。

 

f:id:ShibuFunky44:20170911035541p:plain

 

今年は仕事だったため、00:00すぎから4時までの参加。

アベンズ以外は初めて見るバンドだったけど、どのバンドも楽しく踊ることができて、かかった金を考えれば十分すぎる内容でした。

 

川崎のカプセルに泊まろうと思ったけど空いてなかったため一時帰宅。すぐ帰れるとは言わないけどそこまで遠くないのがこのフェスの利点。

 

3時間くらいの睡眠で再び川崎へ。 

 

  f:id:ShibuFunky44:20170911041011j:plain

  快晴! 暑いぐらい

 

今年のラインナップは個人的にどストライクで、なかなかにハードスケジュール。

f:id:ShibuFunky44:20170911041629j:plain

 

今回の流れは、

 Awesome City Club→グッバイフジヤマcinema staff(少し)Yogee New Waves→Czecho No Republic→SPECIAL OTHERS→フレデリック→ねごと→キュウソネコカミ→SHISHAMO→フレンズ→DENIMS→Wienners(少し)→POLYSICS→夜の本気ダンス 

(赤字は初見バンド)

 

感想をいろいろと。

 

・グリーンルームでも見た、昼間のオーサム

アウトサイダーなどの代表曲は勿論、新曲の”ASAYAKE"が最高でした。あと、

・薦められて見た、グッバイフジヤマ

 つい口ずさんでしまいそうなキャッチーなメロディが楽しいバンド。最近こういうバンドを見ていなかった気がするので新鮮だったなあ。

 

ヨギーズは本日のベストアクト

17時という時間も良かった。単独ライブに行きたいと思う。なんで今まで見ていなかったんでしょうかね...

 

・前から3列目くらいで見たチェコ

相変わらずハズレ無し。Dream Beach Sunsetは聴きたかったけど。。あと、

・座りながら聴いたスペアザ

踊っても最高の音楽だけど、こうしてゆったり楽しむのも良い。

 

・最近見る機会の多いフレデリック

推し曲のナイトステップが相変わらずカッコよすぎる。速い曲もいいけどフレデリックはこういう曲のほうが好き。

youtu.be

 

・推しバンドでもあるねごと

踊れたんだけど、セトリが予想通りすぎて。。 かっこいい曲ばかりなのもなんかなあ〜〜 

 

・ フェスで見るのは久々のキュウソ

別にそこまで好きなバンドというわけではないのだが、気づけばめちゃくちゃ踊ってる。そんなバンドですw

 

・川崎と言えばSHISHAMO! 

新曲がカッコよすぎてたまらない。SHISHAMOの夏曲はどれもいい曲ばかりだ。他のセットリストはいつもの曲。

 

・本日のメイン。フレンズ

今はワンマンに参加しTシャツもフレンズでキメているような人間になっているけど、初めて見たのは去年のBAYCAMPだった。

推し曲"DIVER"も聴けたし、新曲"ナイトタウン”は神曲の予感。

ラストの"夜にダンス”はスペアザの芹澤さんがキーボードで参加のスペシャルバージョン。

 

フレンズのライブは多様性があってとても好きだ。"DIVER"や"夜にダンス"のように目を閉じながらちょっとカッコつけて踊りたくなる曲もあれば、”塩と砂糖"みたいに振り付けを全力でやりたくなる曲もある。"夏のせいにしてゴメンネ♡"ではPPPHやケチャだって飛び出す。メンバー一人一人もキャラが立っていて面白い。

最近そこまで音楽好きではない人にも薦めてまわっているのだけど、みんなかなりの好反応なので、これからもどんどん人気になっていくんじゃないかなーと思います。

youtu.be

 

・今一番熱くなってきているバンド、DENIMS 

このバンドはとにかく、ギターの音が好きすぎる。5月のビバラロックで初めてライブを見て、完全にやられてしまった。単独はまだ行ったことがないので、いつか必ず行きたいと思う。チケットなかなか取れなくなるのも時間の問題ではなかろうか。

深夜のフレンズ→DENIMSという流れは本当に気持ちよかったな〜

www.youtube.com

 

・かなり久々のPOLYSICS

後ろの方で見ようと思ったけど、やっぱ楽しすぎて結構前に行ってしまった。

シーラカンスとかデジタルコーヒーとか聴けたので嬉しかった。最近聴いていなかったので新しい曲知らなかったけど、とても良かった。

youtu.be

 

・ラストは夜の本気ダンス

深夜3:30 文字どおり「夜の本気ダンス・タイム」だった。

かなり疲れもあったけど、彼らの演奏が始まったら勝手に踊ってしまうねw

夜ダンの曲ってイントロがキャッチーで最高だと改めて感じました。

ここまで雨が降らなかったのに、この時だけ雨だった。去年も夜ダンの時に大雨になったし、雨バンドなんでしょうかw

www.youtube.com

 

 

帰りは今年もタクシーで。料金は川崎駅までで3400円。2人で帰ったので1人1700円でした。4人で帰れば1000円行かないので、バスより圧倒的にタクシーがオススメです。早めに帰る人も3人以上ならミッドナイトバスより安いです。(川崎駅までの場合ですが。)

無料シャトルは地獄の風景だったのであまりオススメしませんw そこはケチらない方が確実に幸せになれますよw

 

あと、勿論、俺たちの「ファミマステージ」にも大変お世話になりました。

f:id:ShibuFunky44:20170911054253j:plain

並ばなくて済む外売でほろ酔いとカップ氷のセットで300円というのはなかなか良かったかな。ただ今年はスカイブルーが置いて無くて、ビン系の酒が全部ジーマだった点はやや辛かったかなw

 

ここでぐだぐだするのも結構楽しかったりするんですよねw

f:id:ShibuFunky44:20170911055855j:plain

 

帰りは今年もタクシーで。料金は3400円。2人で帰ったので1人1700円でした。4人で帰れば1000円行かないので、バスより圧倒的にタクシーがオススメです。早めに帰る人も3人以上ならミッドナイトバスより安いです。(川崎駅までの場合ですが。)

無料シャトルは列が地獄の風景だったのであまりオススメしませんw そこはケチらない方が確実に幸せになれますよw

 

 

 こんな感じで長い2日間が終了しました。

メンツも毎回ストライクだし、貴重なオールナイト野外イベント今一番楽しみにしてるフェスと言っても過言ではないくらい好き。

来年も必ず行きたいと思います。

https://www.instagram.com/p/BY1aIDIgyTR/

また来年! #BAYCAMP #ベイキャンプ