AWAY

生きる糧

BAYCAMP 2016 TGIF 伝説の前夜祭

 

今年は本編に加えて前夜祭がありました。

f:id:ShibuFunky44:20160905040634j:plain

 

正直パンチに欠けるメンツではあるのですが、ザゼンとねごととLUCKY TAPESが見れるなら行くしか無い。しかも本編のチケットがあれば2000円キャッシュバックをやっていたので迷わず購入。

 

まず川崎駅からバス。乗り場には人があまりいなかったが、まあ平日の18時だし、まだ今はこんなモンか!と思って乗車。 会場へ。

 

https://www.instagram.com/p/BJ2ZCxIhGAp/

 

19:20ころ到着。 この時点で人は全然いない。物販も買い放題。スタッフの人が、

 

今なら並ばずに買えますよ〜と宣伝していた。」

 

まあ平日だし、これから人増えそうだしな〜〜

 

中に入ってみると、本当に閑散としている。 とりあえずテントで魔法少女になり隊をちら見して、メインステージのZAZENへ。ギリギリに行ったが、前から2列目。

 

ZAZENのライブは相変わらず最高だったわけだが、客の少なさに向井秀徳が、

客席に若干余裕があるように見受けられますが、みんな見たいドラマでもあるんでしょうか?」

 

というMCが飛び出したw

 

お次はRHYMESTER。しかし...

f:id:ShibuFunky44:20160905042134j:plain

開始10分前の様子。

 

ベイキャンはメインステージが2つあって、交互に使っていく形。奥がこれから始まるステージなのですが...

多分この時30人くらいしかいなかったと思われますww

 

RHYMESTERのMC

「今日は生徒より先生が多くて、非常に教育がしやすい!」

しkし、彼らはいろんな現場を潜ってきているだけあって、こうしたアウェイ(というか無観客に近い...?w)現場でもブレずにむしろ最高のステージに変えてしまうスキルを有しており、相変わらず素晴らしいライブではあった。


 

お次は本日のメイン1 LUCKY TAPES

小さいステージだったので人の少なさはあまり気にならなくなったが、最前〜3列目辺りがほぼ選び放題。先週見たばかりだったけど、本当に楽しい。フェスの曲はニューアルバムからが多いが、オシャレさとカッコよさが絶妙のバランス。好き。 


近隣のファミマで休憩を挟む。このファミマは本編では入場列が外まで伸び、圧倒的な物量でベイキャンのウィークポイントかもしれない食をカバーする聖地であるのだが、この日はレジで並ぶことすらなかった。

 

のんびり寝転びながらOGRE YOU ASSHOLEの演奏を聴き、メイン2のねごとを待つ。

f:id:ShibuFunky44:20160905044234j:plain

隣でオウガが始まった直後くらいの写真。一部のねごとガチ勢は早めに最前を確保していますが...  最前しか人がいないw  

それにしても、のんびり聴くオウガは実に良かった。

 

日付変わって、ねごと。このメンツの中では一番ポップかつメジャー感がある気がするのだが。。

2列目か3列目で見たけど、実に快適でした。”真夜中のアンセム"が聴けたので満足ながら、ラストは新曲ではなくもっと皆が知ってる曲が良かったかなあ。

 

それなりに動員したザゼンやねごとが終わって、この辺からガラガラ感に拍車がかかってくる。

f:id:ShibuFunky44:20160905050855j:plain

ステージ後方の様子。ライトアップがなんか切ないぞ...

 

https://www.instagram.com/p/BJ3FUvYhhbu/

この花の形をしたオブジェがなんとも言えない狂気を醸しだしておりました。

 

f:id:ShibuFunky44:20160905051227j:plain

f:id:ShibuFunky44:20160905051240j:plain

本来この辺りはシートエリアになるのですが、シートなんてほぼ無いからどこでも寝放題w

 

 

自分も見たかったアベンズとDEDE MOUSEまで暇だったので、仲間とファミマで暇つぶししたり、後ろからステージを眺めたりしてました。

 

ATOM ON SPHEREというバンドが、ガチで60〜80人くらいしか客がいなかったw

元ビークルのケイタイモとかがやってるバンドみたいで、個人としては有名な人達のバンドみたいだが。。

 

後でタクシーの運ちゃんから聴いた話だが、関係者曰く、この前夜祭自体、500人くらいしかいなかったらしいw  

(本編は大体8000人 使用される会場の面積は一緒。)

客が60人でも12%の集客。45000人のフェスだったら5400人。なんか凄く見えてくる不思議www

 

500人もいたか??というのが正直なところ。特に深夜は寝ないで動いてた人の数は多分200人くらいだったと思うw

 

そのあと見たミツメには結構客がいた。その次のアベンズが悲惨なことになっていたのと比べると意外だった。

アベンズは楽しかったことには楽しかったのだが、最前が空いているというガラガラっぷりw 絶対客席は写せない状況だった。

うん。写ってないね。 

 

トリのMOROHAにはあまり興味がなかったので、DEDE MOUSEが実質ラスト。相変わらず客は少なかったが、みんなヤケクソ気味に盛り上がっていて最高だった。

EDMはいいぞ。

 

そのあとてっきり6時くらいまでDJがあると思ってたら、最後青木さんが出てきて1曲まわしてヤケクソ気味に帰っていった。。。

 

https://www.instagram.com/p/BJ3dzz2hfg_/

 

 

そして夜が明け、伝説の夜は終わった。

 

このガラガラっぷりは即刻NAVERまとめに纏められていたw

matome.naver.jp

自分のツイートも纏められてましたw 

 

運営的にはかなり痛かったのではないかと思うけど、確かに神フェスでしたw

この規模の会場をこの人数で使えることはこの先そうそう無いと思う。

でも、ガラガラではあったけど、音楽が鳴ってれば一人でも楽しく過ごせるんだろうな〜って人の集合体だったような気がして、濃度はかなり高かったように感じました。

 

前夜祭は来年は無いか、メンツが強化されて実質2DAYSになるか、CITTAでやるかのどれかだと思うけど、来年もあったら是非行きたい。 

 

こういうずっと話題のタネにできそうなイベントにいれたことはちょっと嬉しかったりw 前夜祭限定のTシャツとかあったら迷わず買ってましたねw

 

前夜祭終了後は川崎のカプセルで11時まで寝て、また東扇島に繰り出したのでした。