AWAY

生きる糧

普通自動車免許証期限切れからの再取得をしてきた

本日は雨の中、免許の更新のため、二俣川の免許センターまで行ってきた。

とは言え私の誕生日は8月16日。期限は9月16日まで。

 

そう、とっくに期限切れである。

 

仕事で運転することも無いし、身分証明証も住基カードでなんとかなってたし、うだうだしてたら失効になってしまった。

 

ただし、期限を過ぎたら即終了!

 

となるわけでもない。失効日から6ヶ月以内であれば、

「うっかり失効」

という救済システムがある。

↓↓ 詳しくはコチラ(神奈川の場合)

 

 

今回はこのシステムを利用して、6ヶ月ギリギリとなる日に再取得をしてきた。

神奈川の場合、期限切れ再取得は平日のみ、時間は8:30〜と13:30〜の二回である。

私は13時の方を選択。

 

まずは受付で書類をもらう。「失効」とデカデカと判が押してある。

 

         f:id:ShibuFunky44:20160314215357j:plain

 

まずこの時点で1850円かかる。印紙を購入し、貼り付ける。自分の写真を貼る欄があるので、事前に撮っておいたほうが良い。センター中でも700円で撮影可能だった。

         f:id:ShibuFunky44:20160314220958j:plain

 

続いて、視力検査。これは一瞬で終了。

試験官のオジサンに

「おおギリギリ!よく来たね〜 知ってた?w」 と言われる。

 

        はい、知ってましたw

 

この地点で13:10。続いては免許用の写真撮影。これが1時間後なので、待つ。センター内には食堂やコンビニもあるので、暇を潰すことはまあ容易だ。

   

                               f:id:ShibuFunky44:20160314220139j:plain

 

撮影が終わって、14:30くらい。次は講習だ。 とその前に、ここで講習手数料1350円、免許の交付手数料2050円分の印紙を購入。

         f:id:ShibuFunky44:20160314220428j:plain

 

講習は違反者講習、初回講習合同で行われ、120人入る講堂は満員。毎日満員になるらしい。神奈川はセンターここしかないしね。。。

講習中に出てきたが、H30年には新庁舎に移転するらしい。元免許センターは昭和のかおりを色濃く残しているので、そういうのが好きな人はその前に行ってみては?w 私も結構そういう雰囲気は好きなんですけどねw

         f:id:ShibuFunky44:20160314220909j:plain

        

2時間の講習を経て、無事免許を再取得。講師の方は結構しゃべりが上手い人で、意外と苦にならず。

出来上がった免許証を見てみると、写真が超絶ブサイクであったw そこまで忠実に再現しなくてもいいのに...w

 

さて、次の更新はH30年になるわけですが、次はしっかり期限内に更新したいと思います...