AWAY

生きる糧

パンク修理を自転車屋さんに依頼

先日、通勤途中に後輪がパンクしてしまった。自転車を引きながら帰宅しチェックしてみたところ、タイヤはなんともなさそうだがチューブに結構な大きさの亀裂が...

簡易ツールでは修復できそうにない。 予備のチューブはあいにく持ってないし、今回は自転車屋さんに持ち込んでやってもらうことにした。

 

今回直してもらったのは、ママチャリに乗ってた時に一回お世話になった、小野サイクル商会という町の自転車屋さん的なお店。↓↓

神奈川区六角橋にあるお店で、ご家族で営業している店である。

自分が店に入った時は家族連れが娘さんの自転車選びを相談している最中で、親切に対応していた。こういう光景ってなんかいいよね。

 

パンク修理はおばあちゃんが対応してくれた。手際はさすがプロといった所で、あっという間に完了。修理の動きを見ているのも勉強になる。

パンクの他、細かい不良点についても教えてくれた。前輪は大して見てもいないのに前のブレーキシューの減りをしっかり見ていて教えてくれたのは流石である。

 

工賃はパーツ代抜きで普通自転車が1300円、スポーツバイクが1500円と書いてあった。

 

こういう店が歩いていける距離にあるのは本当に助かる。スポーツバイク店だとこうした簡単な修理はちょっと気後れしがちだしねw 

 

横浜の白楽、東白楽、片倉あたりで自転車屋さんを探している人には是非おすすめしたいお店である。