AWAY

生きる糧

LUCKY TAPES 新作"Cigarette & Alcohol"が素晴らしい

先日CDを買いました。

https://www.instagram.com/p/BHjv5i4hMJ_/

#くるり & #LUCKYTAPES 幸せなサウンドである。 #琥珀色の街上海蟹の朝

 

くるりの新作も相当に素晴らしいものだが、それ以上にLUCKY TAPESの新アルバム。これは凄い!

 

まずはリード曲、"TONIGHT!" これは間違いなく良い。最近いろんな友達に彼らをオススメしているのだが、この曲で陥落した人がわりといるw


LUCKY TAPES / TONIGHT!

 

これが一曲目でもいい感じだけど、アルバムでは一番最後に位置している。

ラストの歌詞に"このムードに酔っていたい"と繰り返される部分があるが、まさにそんな一枚に仕上がっている。サビのギターが個人的にはたまらんです。

 

 

"LOVE LOVE"や、"夜想曲"などスローなナンバーは相変わらず素晴らしく、

"Mr.Robin"のようにバンド・サウンド(特にギター)を全面に押し出したアッパーな曲も聴き応えがある。本作の特徴的な曲の1つと言える。

 

3,4曲目、"レイディ・ブルース" "贅沢な罠"はジャジーなサウンドが最高にクールで、本作のお気に入り。AOR感あふれる曲だけど"贅沢な罠"では結構重めのギターリフがあったりして、ただおしゃれなだけでは済まない曲になっている。やはりこの辺が今回のアルバムの特徴だと思う。

 

すでにリリースされていた"MOON"と”パレード"もいい役割を果たしている。"夜想曲"から”MOON”と続く流れは本当に秀逸。ライブでもこの流れで聴きたいな。

 

このアルバムは一曲単位ではなく、通して聴きたいし、聴いて欲しい。久しぶりに"流れ"を重視したいアルバムに出会った気がする。

 

9月からリリースツアーがあり、東京の会場は東京キネマ倶楽部これには思わずガッツポーズだった。 このアルバムの雰囲気を味わうには最高の会場ではなかろうか。

www.kinema.jp

 

このワンマンまでにうまく行けば2回ライブに参加できるので、楽しみに待ちたい。

 

 

CIGARETTE & ALCOHOL

CIGARETTE & ALCOHOL