AWAY

生きる糧

BAYCAMP 2016(冬)の思い出

先日の2/6から2/7の早朝にかけて、神奈川県川崎市で行われた、BAYCAMPというイベントに参加してきた。

 

会場は川崎のライブハウス、CLUB CITTA。駅からのアクセスが便利で、とても快適なライブハウスである。

BAYCAMPというのは、メインは毎年9月に川崎の東扇島東公園というところで開催されるオールナイトのフェスで、2月に行われるのはこの縮小版といった感じ。ちなみに18歳未満は入場できない。

 

BAYCAMPに行き始めたのはごく最近のことで、去年の冬、夏がそれぞれ初参加。 

 

今回のタイムテーブルがこれ。 

f:id:ShibuFunky44:20160209141243j:plain

 

左がCITTAのメインステージを使い、右は二階のバースペースを使う。去年は結構2階にいた記憶があるが、今年は一度も行かなかった。でも2階にいるだけでも相当楽しめる。

 

FBY→LUCKY TAPES→never young beach→POLYSICS→Charisma.com→Czecho No Republicgroup_inou夜の本気ダンス という流れで見た。

 

ここ一年の推しバンド、LUCKY TAPESがこの日のメイン。

最近いわゆるシティポップが流行りだしているけど、このLUCKY TAPESもそんなアーバンな香りがするバンドだ。私がもっとイケてる男だったら最高にハマるような、そんな音楽w 

 

音楽はファッションじゃない!と言われることは非常に多いが、これはもうファッションでも問題ないと思われるオシャレさだ。勿論、とびきりのファッション。

 

ちなみにLUCKY TAPESは去年の夏のBAYCAMPにも出ていたが、当時は知識不足によりスルーしてしまっていた。今年の夏フェスもどこかに呼ばれる可能性は高いだろう。

 

続くnever young beachも見てみたかったバンド。これもシティポップとカテゴライズされていることが多いが、LUCKY TAPESのようなアーバンな感じではなく、はっぴいえんど等、"元祖シティポップ"の方に近い。

 

ボーカルの人のMCが緩い感じでいい雰囲気を醸し出していたw こういう聴き疲れしない音楽はずっと聴いていたい気になる。

 

ゆったりした後は夜のダンスタイム。Charisma.com、group_inou 夜の本気ダンスで踊りまくった。

 

 

 

この3組は何度か見たことあるけど、やっぱり楽しい。特に深夜の夜の本気ダンスは最高でしたw 

 

正直夜ダンとかはiPhoneに入れていつも聴いていたい!とは正直思わないのだけど、ライブで見るとすげー上がる。日本版フランツ・フェルディナンドなんて例えをどこかで見たけど、結構しっくりくると思う。 

 

 

あと、今回のBAYCAMPは久しぶりにお酒を一口も飲まなかったフェスだった(虫歯が痛くて痛み止めを服用していたため)のだが、終わった後の疲労感がかなり少なかったように感じた。やっぱ酒弱いのかな〜  節約にもなるし今年は禁酒フェスにしてみようかなw  

 

 

f:id:ShibuFunky44:20160209173932j:plain