AWAY

生きる糧

iPad mini4 好調!

iPad mini4 16GB、セルラー版を購入して使い始めました。

 

f:id:ShibuFunky44:20160131195944j:plain

 

スマホがiPhone 6Plus、PCがiMacのLate 2012 27インチという環境での購入になったが、見事にこの間を埋めてくれています。

 

6Plusを持っていて、iPadの購入を迷っている人は、mini4と6PlusだとあんまかわらなさそうだからAir2にしようか...という人も結構いるはず。もちろんスペックはAir2の方がいいので、大きさが気にならない人はそれを買ってしまえばいいのですが、積極的に持ち運びたい人はやっぱりmini4がいい。値段も安いし。

 

iPhone6Plusは5.5インチ、mini4は7.9インチ。数字だけ見ると"あんま変わらない"と感じるかもしれませんが、結構違うもんです。

f:id:ShibuFunky44:20160131201404j:plain

 〜重ねて見た図〜

 

これだと電子書籍も読みやすいし、動画も6Plusより楽しめる。折角のセルラーモデルなので、電車の中でも使っているが、よほどの満員でない限りは楽に取り回せる。首都圏の電車内でAirのサイズを使うのは、よっぽど空いている状況じゃないと厳しい面もあるから、首都圏で頻繁に電車に乗る人はmini4の方がいいんじゃないだろうかと思う。

 

Plusとスペックを比較すると、チップはA8で同じだが、メモリが倍の2GBになっているので、引っ掛かりを感じることが少なくなっている。加えてタッチidの反応が極めてスムーズになっていて、6Plusでタッチidを使ってた人は違いを感じられると思う。

 

 

6s Plusを持っていて迷っている人は、スペックでmini4が劣ることになるためなんとも言えないが、6Plusを持ってて迷ってる人、mini4は間違いなく買い!!

そして買うなら容量を落としてでもセルラーモデルがおすすめ。テザリングなどもできるけど、やっぱり野外で気軽に使えるのは大きい。

いろいろつめ込まなければ16GBでも十分。私のような貧乏人じゃない人は64GB以上をどうぞw 容量が大きいことは素晴らしいことです。

 

f:id:ShibuFunky44:20160131203932j:plain

 

ちなみに16GBの実際に使える領域は11.9GB。私の残りは6.9GB。

不安に感じる人はそれなりにいるかも...  w