AWAY

生きる糧

iMacのバックアップ用として外付けHDDを購入

最近は大容量のHDDが割りと手頃な値段で購入できるようになり、PCのバックアップは容易になっている。加えてMacには "Time Machine"という非常に簡単かつ強力なバックアップ機能が備わっている。 

 

とはいえ、今までこの機能を使ってこなかった。ただなんとなく面倒だった。

 

そこに

iMac (27 インチ) 3TB ハードドライブ交換プログラム - Apple サポート

 

自分が使っているiMacがこれに該当し、バックアップを取らなければならなくなった。

いろいろ見て検討してみたが、最後は大正義amazonのレビューを参考に。ちょうどセールになっていたWESTERNDIGITALの2TBのものを購入した。

 

 今は12000円くらいだが、自分が買った時は10000円を切っていたのでお買い得だった。USB3.0に対応しているのも大きい。動作音もほとんど聴こえないし、とりあえずバックアップを取りたいという場合には最適な商品だと思う。サイズもコンパクトで、目立たないように置いておける。初回バックアップもすんなり完了できた。

 

Time Machineの設定は簡単すぎるほどで、あっという間に終了した。

大規模な復元だけでなく、間違えて消してしまったファイルとかの復元も一瞬で可能なので、かなり便利な機能である。これを使わなければMacの意味が無い。みたいなのもよく目にするが、そう言い切るだけの価値のある優秀な機能だと思った。

 

ちなみに交換プログラム対象のiMacはアップルに送られ、わずか2日ほどで帰ってきた。嬉しいことに薄汚れていた本体がピカピカになっていたので、これはちょっとうれしいサービスだと思った。 中身はもちろん同じモノですけどねw