AWAY

生きる糧

赤い公園のライブに参加

11/6、恵比寿リキッドルーム赤い公園のライブを見に行ってきた。

恵比寿リキッドルームはものすごく久しぶりに行くハコで、4年ぶりくらいだと思う。

 

今回の赤い公園のライブはツーマンツアーで、東京の対バン相手はLEGO BIG MORL

彼らを見たことはあるが、割りと昔の話で今回が5年ぶりというw もちろん、あまり曲を知らない。

 

https://instagram.com/p/9xT9ZIxM4y/

 

平日ということもあり、当日券ありでフロアは割りと余裕ある感じ。

LEGO BIG MORLも十分に楽しんだが、ここは割愛。

 

赤い公園のセットリストは

1,交信

2,もんだな

3,急げ

4,ハチミツ(スピッツカバー)

5,サイダー

6,NOW ON AIR

7,風が知ってる

8,雨のタクシー(LEGOカバー)

9,楽しい

10,絶対的な関係

11,KOIKI(新曲)

12,ふやける

En

13,LA・LA・LOVE SONG(久保田利伸カバー)

14,黄色い花(新曲)

 

"のぞき穴"や"はてな"などモッシュが起きるような曲はセトリから外れていて、結構POPよりな感じ。個人的にはこっちの方が好きかも。

 

サイダー→NOW ON AIRの流れは鉄板で最強。この二曲は本当に完璧だと思う。

NOW ON AIRの2番の歌詞に「当の私には夢も希望も遠いから どうか どうか Please Don't Stop The Music」という一節があるのだけど、「ああ、これまさに俺のことだな...」ってちょっと寂しくなってからの、うたこすの軽快なドラムが入って始まる2番のサビ。サビ終わりに入るつのまいさの楽しげだけどちょっと悲しみも感じるようなギター・ソロ。 ハンドクラップからの爆発する最高に楽しいラスサビ...

 

これを聴けるだけで赤い公園のファンで良かったと思えるんですよ。

 

新曲のKOIKIも楽しい曲で発売が楽しみ。アンコールのLA・LA・LOVE SONGも収録されるのでこちらも楽しみ。曲に入る前のおしゃれなファンクインストがたまらなかった。

ラストの曲はアルバムに入る予定らしい曲で、なんと4人全員で歌うところがある新境地。アーバンなシティポップって感じでもろ俺好みだったので期待大。赤い公園のリズム隊はファンク曲も上手いし、ボーカルの声質も艶っぽいから、TOKYO HARBORみたいな曲多めのライブもいつか見てみたいな〜と思う。

 

今年はもう東京近郊でのライブはCDJしか無いとのことで、28日行けなければこれが今年最後の赤い公園。今年は夏フェスで見れなかったし、新木場でのワンマンに行ったくらいだったけど、来年は早いうちにアルバム出すみたいだし、今年よりは見る回数増えればいいなあ〜