AWAY

生きる糧

懐かしのスーファミ。ダビスタ98

先日ヤフオクでこのようなものを購入しました。

 

f:id:ShibuFunky44:20160630034447j:plain

そう、懐かしのSFメモリカセットです。懐かしいと言っても、これが売っていた当時は小学生なので、実際に手にするのは今回が初なのです。

 

なぜこれを購入したのかというと、書き換え限定ソフトであったダービースタリオン98をプレイしたくなったからですw

 

ダビスタ98は、96をベースに、当時プレステから出ていたダビスタのデータを用いた感じの作品で、種付け可能な種牡馬はかなり増えていて、番組表(レーススケジュール)も当時の最新に変わっています。

https://www.nintendo.co.jp/n02/shvc/bdbj/

 

とりあえず全重賞制覇を目的にプレイ開始しました。

開始16年、現在のトロフィは、

G1

朝日杯3歳ステークス

NHKマイルカップ

エリザベス女王杯

宝塚記念

G2

オークストライアル/日経新春杯/産経大阪杯/京都大賞典/ステイヤーズS

G3

札幌3歳S/小倉記念/府中牝馬S/中山金杯/ダイヤモンドS

 

と、結構難しいです。96なら根性馬作って機種田中勝春で先行指示出しとけばそこそこいけてしまいましたがw 98は脚質の有利不利の差が小さくなっているようです。

しかもライバル馬が結構強い。マヤノトップガンとダンスインザダークが特に強い気が...

 

また、今作はPS版のデータということで、"ニトロ指数"が重要みたいです。ほのぼのプレイヤーに立ちはだかる壁が...ww

 

とまあ、96よりうまくいかず、割りとストレスも感じるのですが、それでも楽しいです。ダビスタゴールド(最新作)も発売日に買ったけど、3日で飽きてプレイしなくなりましたw 今のダビスタはほんとなんだかなあ。。。

新品が1200円で売られている辺りでお察しですねwww

 

 

これを買うより、中古で96や98、PS版の初代、99を買ったほうが幸せになれますw 携帯機ならアドバンス一択。アドバンス版はあまりストレスもなく楽しめると思います。

ダービースタリオンアドバンス

ダービースタリオンアドバンス

 

 

なんとかちゃんとしたダビスタを出して欲しいもんですが、現状、ムリゲーっぽいですねorz