AWAY

生きる糧

手痛い出費

自分はGIANTのEscape RX3に乗っている。

f:id:ShibuFunky44:20150728195217j:plain

去年の5月に購入した2014年モデルである。 この写真は純正グリップだが、今はエルゴンのグリップに変更している。

 それ以外はほぼフルノーマルである。(ブレーキはひとつ上のランクのモノに納車前に変えたかも)

 

先日、ついに前輪がパンクに見舞われた。RX3の前車も含めてクロスバイク歴3年で初パンク。タイヤもだいぶ傷んでたし、いい機会と思ってチューブとタイヤをアマゾンで探した。後輪はパンクしてなかったが、やはり傷んでいるので同時に交換してしまうことにした

 

タイヤ交換の時に使うタイヤレバーは使ったこと無いけど持っていた。コレが無くても出来ないことはなさそうだけど、タイヤ交換するならやはりあった方が良いと思った。 

Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー [3本セット] PTL

Panaracer(パナレーサー) タイヤレバー [3本セット] PTL

 

 問題はタイヤの太さをどうするか。今までは純正なので28。ロードバイクに付いているような細いのが23で、その中間に25がある。ロードでも25を使う人も中にはいるようだ。基本的に接地面積が少なくなるほどスピードと軽さは増すが、凹凸に対する衝撃吸収は下がる。自分は普通の生活の中で使うのでまず23は除外。かと言って28にするのもつまらない...と思い、25に決めた。

 

今回購入したのはPanaracer RACE A Evo2のレッドと、SCHWALBEのチューブ。

Panaracer(パナレーサー) RACE A Evo2 [all around] 700×25C レッド F725-RCA-R2

Panaracer(パナレーサー) RACE A Evo2 [all around] 700×25C レッド F725-RCA-R2

 

 

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700x18-28Cチューブ 仏式 40?バルブ 15SV 【2個セット】

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700x18-28Cチューブ 仏式 40?バルブ 15SV 【2個セット】

 

ちなみに大した知識も無いのでカスタマーレビューを参考にした(笑)

 

品物が届いた日は仕事が休みだったので、朝から早速交換をしたのだが、意外と簡単にできるものだなと思った。後輪を組み付け直すのにやや手こずったが、不器用の塊のような自分でも割と短時間で完了させることができた。

クロスバイクのタイヤ交換方法 | クロスバイク 初心者 ナビ

こちらのサイト様を見れば誰でも出来ると思われる。その他にもいろいろタメになることが沢山載っているので、なにかわからなくなった時の為にブックマークしてある。

 

両輪とも25Cに変えて早速10キロほど走ってみたのだが、確かに軽くなっているように感じた。(感動するほど劇的な差はないが) 特に登りでそう感じる。純正タイヤとの性能の違いもあるのかもしれない。23Cにしてしまえばもっと楽になるのかもしれないが、それがクロスバイクに必要なのか。と問われると個人的には必要ないと思う。日常生活がすべて舗装された路面!という人はいいかもしれないが。

 

今回自分でタイヤ交換を完結させたことはいい経験になったと思う。金を払って業者に頼めば苦労もなく直せるが、自分でできることにこしたことはない。次もしもパンクした時いくらか気が楽になるだろう。 しかし総額10000円近くかかった....  コレは非常に痛い出費である。。。